ニートな音楽エンジニア

お肉とビール好きのニートな音楽エンジニアの日常

格安SIMのUQmobileにして一年半経ったけど何も不自由がない話。

f:id:StudioBeerMeat:20180923183539j:plain

格安SIMのUQmobileでも何も不自由がなかった

スマホの通信会社をUQmobileにして役一年半経ちました。

以前はauを使用してましたが、毎月機種の分割代金や基本料やパケット定額含めて7000円程払っていました。

今はUQmobileで毎月2000円以内です。

 

よく格安SIMは安かろう悪かろうと言われてますが、私が一年半使って思った事を書いてみるので格安SIMが気になってる方の参考になればと思います。

 

 

 

私のスマホの使い方。

・家ではWi-Fi

・電話はLINE通話かFaceTimeを使用

・出先では基本的にまとめサイトを見たり、LINE、Twitter、ソシャゲをするくらい。

・頻繁にではないがLINEやTwitterに画像を送信することもある。

・外ではYouTube等の動画はほぼ見ない


契約しているプラン

・UQmobile データ高速+音声通話プラン

(通話時20円/30秒)

パケット定額上限は 3ギガ

(月間データ容量3GBまで 受信最大225Mbps 送信最大25Mbps)

(3GBを超えた場合は送受信最大200kbps)

・無料通話は無いが、電話は可能

・節約モードと高速モード切り替え可能

 

通信上限について

契約しはじめた頃は3ギガで足りるか少し心配になりました。

しかし以前auだった時の上限7ギガを使い切った事が無く、毎月2〜3ギガだったので試しに3ギガのプランにしてみました。

ちなみに使い切らなかった分のパケットは翌月に繰り越されます。


節約モードとは

UQmobileのアプリで節約モードと高速モードはすぐに切り替えられます。

f:id:StudioBeerMeat:20180923183558p:plain f:id:StudioBeerMeat:20180923183619p:plain

節約モードにすると通信速度が低速になるかわりにパケットを無制限で使えます。

節約モードでもLINEやFaceTimeの音声通話は問題なくできます。

Twitterもできなくは無いですが画像はなかなか表示されません。

ちなみに節約モードでもamazon musicをストリーミングを音切れ無く再生できました。

 

普段は節約モードで電車等でネット閲覧をする時は高速モードに切り替えて使用していましたが、毎月1ギガ程度しか使っていなかったため、最近はずっと高速モードにしっぱなしです。

高速モードにしたままで使用して、1ヶ月でちょうど3ギガ使い切るくらいです。

(最近は家での仕事が多いので2ギガくらいしか使ってません)

 

改めて一年半使って良かった事

通信制限になった事ないので3ギガで問題無し

・通信速度が遅いと感じた事も無し

・電話はLINE通話ばかりなので通話料がかからない

・以前の携帯代の1/4程度まで下がった

 

もし格安の通信会社を検討してましたら心配する事ないと思います。