ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

部屋の片付け!DTMデスクの買い替え!レコード設置!

f:id:StudioBeerMeat:20200516213446j:plain

先月緊急事態宣言が発令されて以降、世間ではstay home期間に入ってます。

私も一応基本的には家でゴロゴロしたりたまに思い出したかのように仕事したり
ほとんど家でゴロゴロして過ごしてます。

この外出自粛の期間にやろうと思っていたことがいくつかありました。

 

 やろうとしたこと!(願望)

  • 部屋の片付け&模様替え
  • 仕事用の机の買い替え
  • 以前購入したレコードプレーヤーの設置

主に上記の三点を考えてました。

 

 

部屋の片付けと模様替えについて

これはもうまさに読んだまま。そのままの意味。

元々片付けも苦手なのと、今の仕事になってからそこそこ忙しかったのを理由に先延ばしにしてきてしまいました。

毎日寝る前に「今日もやらなかった、明日こそは!」って思って寝るんですが翌朝になるとすっかり忘れてる。

 

そして気づけばもう5月も半ば…

 

仕事用の机の買い替えについて

今の仕事用デスクはIKEAで買った安くてサイズもLINNMONってシリーズです。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/linnmon-adils-table-white-white-stained-oak-effect-white-s69215673/

サイズが横幅150cmで奥行きが75cmのそこそこ大きいサイズ。

なんかのブログで安くてサイズも色々あっておすすめされてました。

ツイッターを漁ったら購入当時の画像が出てきた。

 

軽自動車にギリギリ乗るサイズ

f:id:StudioBeerMeat:20200516210424j:plain

 

エレキギターとタバコとの比較

f:id:StudioBeerMeat:20200516210418j:plain

 

MIDI鍵盤と15インチPC、モニターをおいた写真

f:id:StudioBeerMeat:20200516210406j:plain

 

おまけ

f:id:StudioBeerMeat:20200516210433j:plain

 

ぱっと見シンプルで値段も安くていいんです。

しかし使い始めて1年くらいしてから反ってきました。

天板の真ん中が少したわんできたんです。

 

原因について調べたところ「板の中が廃材などで埋められているため湿気や乾燥に弱く、反るのはしかたないだろう…」とのこと。

いくら安いからって机の天板としてどうなんですかね。

これが安物外の銭失いってやつか…

 

なので早急に買い替えたい!って思って半年以上が経ってしまいました。

アウトボード類をおいたりするわけじゃないから次は机の作業部分はそんなに大きくなくても事足りるのか、スピーカーの位置をどうしようかとかずっと悩みっぱなし。

 

 

そして最後のレコードプレイヤーを設置

昨年末いつもお世話になっている(私はほぼここの社員的に働いてます)仕事先の忘年会を事務所でした時にお酒が足りなくなり社長含む皆で近くのドンキに買いに行きました。

そこでふと社長が言いました。

「今年も皆にお世話になったけどボーナスないし、今から向かいの電気屋で閉店までの30分以内に¥15000以内で欲しいものを言え。何もなければ現物ボーナスなし!」

 

社員一同歓喜したはいいが欲しいものって急に言われても思いつかない。

仕事でも使えるし適当にヘッドホンとかにしようかどうしようか…

他の方はドライヤーだったりブルーレイプレーヤーとかにしてました。

 

オーディオコーナーを見ている時に目に留まったのがこちら

 

 

 

電気屋では税込で¥13000程でした。

音楽の仕事してる割に人生でレコードをちゃんと聞いたことがなかったため、ちゃんと家でレコードを聴ける環境にしたいと以前から思っていたけど中々自分で買う きっかけがありませんでした。

 

「買うなら今だろ!」

「いつ買うの?」

今でしょ!

これを即決って言うんですね。

 

しかし上記の通り部屋が片付いていないためいまだにレコードプレイヤーはダンボールの中から出たことはありません。

今年こそは絶対にレコード聞く!

 

おまけのおまけ

f:id:StudioBeerMeat:20200516210414j:plain

f:id:StudioBeerMeat:20200516210429j:plain