ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

音楽好きなら今こそ家にいろ!

コロナの影響で自粛期間が続いてますが、みなさんストレス溜まってますか?

 

私も外に飲みに行きたい、買い物行きたい欲あるけど我慢我慢…

ありがたいことに色々な企業が映画やライブ映像の無料配信や
マンガ、雑誌の無料配信等を提供してくれてます。

その中でも好きで利用させていただいたものを何点かご紹介。

 

f:id:StudioBeerMeat:20200426174224j:plain

自粛がなんだ!こんだけあれば家は天国だろ!

 

まずはYouTubeで公開されているものから

 

 

B'z公式チャンネル

既に発売されているB'zのライブ作品やドキュメンタリー作品を
公式であげてくれてます。

 

特に今年の2月に発売されたばかりの2019年のツアーDVDも配信されてます。

www.youtube.com


【B’z】B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-

 

2019年のツアーからサポートメンバーを一新して行われたライブ。
2019年のアルバムNEW LOVEの曲を中心に新旧曲を織り交ぜたセットリストです。

 

個人的におすすめした映像作品がこちら


【B’z】The true meaning of “Brotherhood”?

1999年に発売された10枚目のアルバム「Brotherhood」と
その後のツアーを追ったドキュメンタリー作品。

B'zの二人とサポートメンバーがマンションの一室に集まり、
寝っ転がったりしながらギター弾いて曲作りや作詞をしている姿が新鮮です。

レコーディングスタジオの風景もあり、どのように曲ができていくかがわかります。

元々VHSで発売されていたため、昔はよく見てましたがビデオデッキ自体が
もう家にないため公開していただけたのはとてもありがたい!

 

続いてはこちら

リットーミュージック 無料で読んで 弾く!叩く!打ち込む!」

www.rittor-music.co.jp

リットーミュージックが出版している音楽書籍

・ギター・マガジン
サウンド&レコーディング・マガジン
・ベース・マガジン
リズム&ドラム・マガジン

上記4タイトルの電子版が無料でダウンロード可能です。
しかも2019年の1月〜12月分の合計48冊分もあります!

サンレコとギタマガは元々読む機会がありましたが、パート外の
ベーマガドラマガも読めるってことでフレーズネタ探しに良さそう。

 

他にもたくさんありますがリットーミュージックの雑誌だけでもかなりのボリューム
また何か利用したら書こう。