ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

webで始める副業は金にならない!?

先日ほぼ無知識で某クラウドソーシングサイトに登録して仕事を受けてみました。

そこで受けた文字入力の仕事

ほぼ日給¥◯00以下だった話

f:id:StudioBeerMeat:20200617211143j:plain

 

*1

きっかけはyoutuberの方の音楽家にオススメの副業紹介動画でした。

その動画内でオススメされていた副業の中に「webライター」がありました。

 

恥ずかしながらwebライターってものがどんな仕事内容かわからなかったため調べてみました。

ざっくりいうとwebサイトに掲載される文章を書く人のことらしい。

 

正直文章を書くのはあまり得意じゃいけどやってみようと思い
早速クラウドソーシングサイトに登録してできそうな仕事を探しました。

 

早速仕事探し

とりあえず全く実績もないので検索ワードは「初心者歓迎」
業務内容も自分の言葉で書くより誰でも同じ内容になるような単純なもの。
webライターを始めるための実績作りのためなので単価も安いものから探しました。

 

目に止まった業務内容がこちら

「初心者歓迎!誰でもできる簡単なお仕事。
画像に書いてある文字を◯万字分入力するだけ。」

 

おぉ!これは初めての仕事には良さげ!

早速クライアントにメッセージを送りました。

すぐ返答もあったので「契約」状態になりました。

このスピード感すごいですね。

 

業務開始

クライアントから送られてきたマニュアルを読みつつ業務用のURLに移動。

現れたのはスマホで撮影されたと思われるレシートの画像と入力欄。

 

てっきり私は画像に書いてある文字を永遠と入力していくのかと思ってました。

しかしいろんな人が撮影したレシートは画像も千差万別。

くしゃくしゃになっているものや、折れ曲がってたり画像自体がブレているもの。

 

ここから指定された部分のみ入力していくのですが、それがすごくやりにくい。

レシートってあまり気にしたことがなかったんですが意外とフォーマットがバラバラで読みにくいんです。

 

早いものだと1枚20秒程で入力が終わりますが、求められているのは文字数。

早く終わるもの=文字数が少ないもの

 

あ、これやばいな。

もう初めて1時間くらい経ってるけどまだ1000文字も減ってない。

既に頭の中は「クラウドソーシング 途中辞退した場合」の検索ワードでいっぱい。

 

何度も心が折れそうになりながらも(これはお金のためではない。実績を0→1にするための試練だ)と言い聞かせて無心で続けました。

 

 

ついに達成

結果的に無事規定の文字数を入力でき、それと同時に自動で画面に表れた

「お疲れ様でした!規定の文字数に達しましたので終了となります!」

この画面が出たときなんとも言えない達成感がありました。

 

そして納品ボタンを押してクライアントに連絡して一旦終了。

もし間違い等が多い場合は修正依頼があるとのことなのでビクビクしてました。

 

翌朝クライアントから問題なかったですとの連絡があり一安心しました。

 

まとめ

完全初心者がクラウドソーシングで仕事を受けた結果

正確な金額や文字数については伏せますが今回の業務を時給で計算した場合はだいたい1h¥30くらいにしかなりませんでした。

 

一般的にwebライターの仕事は今回の仕事とは違い、1文字◯円で報酬が決まってます。

ただ、そういった場合は自分の言葉で文章を書くため多少は勉強が必要です。

正直今回と同じ業務内容をまた受けようとは思えませんでした。

 

*1: