ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

古関裕而の竹取物語とYouTubeにアップされている竹取物語の勘違い

f:id:StudioBeerMeat:20200424125416j:plain

NHK朝の連続テレビ小説「エール」
作曲家の「古関裕而」をモデルにした内容でストーリーも面白いのですが
先日亡くなった志村けんさんの最後の出演作としても話題になってます。

ドラマでは現在古関裕而(ドラマ内では古山裕一)が組曲竹取物語」で日本人初の
作曲コンクール入選したところまで描かれてます。

日本人初の国際作曲コンクール入賞した竹取物語ってどんな曲なんだろ!?

 

 

 

古関裕而組曲竹取物語」ってどんな曲?

 

とりあえずYouTubeで調べてみました。

 YouTubeの検索欄にシンプルに「古関裕而 竹取物語」と入れて検索

検索結果のトップに出てきたのがこちら


「竹取物語」より(15年:秋田南高校)

 

コメント欄にも「朝ドラからきた」的な事が書かれているので
「あ!これなんだ!」って思っちゃう事が多そうです。

でも古関裕而の事を調べていくうちに不思議な事が書かれていました。

 

竹取物語の楽譜は行方不明になっている

NHK竹取物語の楽譜の所在を確認するために
イギリスの出版社(作曲コンクールが行われたのはイギリス)を訪ねたが、
既にその会社は倒産していて楽譜も行方不明。

 

じゃあYouTubeにあがっている竹取物語はなんなんだ?

あらためて調べてみると竹取物語ってタイトルでも別の方が作曲した
同名の曲があるみたいです。

こちらが三善晃さん作曲の竹取物語


【吹奏楽】竹取物語/秋田県立秋田南高等学校吹奏楽部 2015年度

 

あれ?1個目にあげた曲と一緒じゃない?

 

 

 

そうなんです!

 

古関裕而さんが作曲した組曲竹取物語」はどうやら
楽譜が本当にないらしく再現不可能だとか・・・

 

レコーディングしたりとかで残ってないかって?

それはドラマのネタバレになってしまうのかもしれないのでちょっとしたにスクロールしてから書きますね。

 

f:id:StudioBeerMeat:20200424123453j:plain

 

 

 

古関裕而竹取物語の楽譜が現存しない理由

ドラマ版がどうなるかはわかりませんが、竹取物語
日比谷公園音楽堂にて海軍音楽隊による演奏が行われる予定だった。
しかし、古関裕而は「家庭の経済的理由と内山金子(ドラマでは関内音)
との出会いと結婚によって」留学を断念した。

留学したため断念予定されていたレコードの作成も中止になったとのこと。

 

上記の理由から現状「古関裕而」の竹取物語は聞けないという残念な話でした。

ドラマ版の今後のストーリーについてはわかりませんが今後のストーリーが
どうなるかとても楽しみです。