ニートな音楽エンジニア

お肉とビール好きのニートな音楽エンジニアの日常

iPhone6→8に変更したらSIMで困った話

f:id:StudioBeerMeat:20180925172237j:plain

iPhone 6→8に変更したけどすんなり変更できなかった話

音楽エンジニアのユニエです。

 

私は3年前くらいにauiPhone6に契約して、1年前にUQ MobileにMNPでSIMのみの「高速データ通信プラン」を契約して使用しています。

auiPhone6ならSIMフリー化をしないでもUQmobileのSIMを挿して使用することができるからです機種代金もかからずとても簡単に移行できました。

 

しかし約3年使用したiPhone6もさすがに最新のOSにはついていけなくなったので、壊れる前にiPhoneを新しくすることにしました。

 

そして先日中古でau版のiPhone8を購入して、SIMの入れ替えをした所、どうやっても使えない…

使えないというかSIMを認識してくれない。

やらかしたかな…と心配しつつ色々調べてみると、どうやらiPhoneは6S以前と7以降でSIMの種類が違うようです。

 

SIMの種類

6S以前はナノSIM
7以降はマルチSIM

 

急いでUQmobileのカスタマーセンターに連絡をしてSIMカードの変更手続きをしました。

 

手続きはすぐに完了してSIMの発送について電話では7〜10日くらいと言われました。
電話をしたのは昼過ぎでしたが、その日の夜には発送連絡が来て翌日の昼過ぎにはSIMが届きました。

対応早くて丁寧でとても助かった…


新しいSIMが届いてすぐiPhone8に入れ、UQmobileのSIMをauiPhoneで使えるようにするためのプロファイルをインストール。

www.uqwimax.jp

 

UQmobileのサイトで回線変更ボタンを押したら10分程でiPhone8の回線が開通しました。


iPhone 8のロジックボード交換プログラム

iPhone8が勝手に再起動する事がたまにありまして、調べてみたところ「iPhone8 ロジックボード交換プログラムに該当する可能性がある」との事でした。
下記のリンクから判別する事が可能です。
iPhone8をお持ちでしたら調べてみましょう。

iPhone 8 ロジックボード交換プログラム - Apple サポート