ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

iPhone 11を買わずにiPhone SEを買った理由!

画面割れたりしてないけどiPhone SE買いました。

f:id:StudioBeerMeat:20200423225253j:plain



iPhone SE (第2世代)明日24日到着!(予定)

ついに明日に迫ったiPhone  SE (第2世代)が到着予定です!
ちなみに私は初めてApple製品を予約開始日に注文しました。

 

studiobeermeat.hatenablog.com

 

 

今回のiPhone SE (第2世代)を私が今回購入するに至った主な特徴

 

・ホームボタンあり

これ結構待ってた方多いんじゃないでしょうか?

最近のiPhone 11Xシリーズはホームボタンなしの顔認証(Face ID)のみになってました。

すぐ慣れるって話も聞きますが、最近だとマスクしていることも多いので不便に思う方も多いと思います。

(それと個人的に顔認証の登録するのが嫌だ・・・)

 

iPhone 11シリーズやXシリーズより小さい、軽い

日常的に持ち歩くし、手に持って使うことが多いものなので少しでも軽い方が助かる。

 

A13チップ搭載(現行のiPhone 11と同じチップ)

現在私が使っているiPhone 8の速度でも特に問題ないと感じているのですが

より一層スペックが上がることによって今後のOSアップデートにも対応しやすいと思います。

ちなみにRAMメモリは3GBとのこと(iPhone 114GB / iPhone 82GB

 

iPhone 8と同サイズの為ケース等は同じものが使える

現在使っているTPUケースとスマホホールドが大変使いやすいのでそのまま流用できる。

 

・価格が安い(容量128GB smiフリー版で税込¥54780

現在発売されているiPhone 11XS等の値段を考えるとスペックや本体容量で比較しても今までにないくらい

お買い得なんじゃないかな?って思います。

 

デメリットとしてよく言われてること

・カメラがシングル(超広角非対応)

カメラ気にするなら一眼レフを持ち歩かないと最終的に納得いかないんじゃなかろうか・・・

1111proのカメラが超広角で画質も良いと言われてますがそれはスマートフォンの話であって

写真家が一眼レフとかをiPhone 11に持ち替えました!なんて話もたぶんないわけで、

普段使いで少しでもほんのちょっとでも画質が良いものを使いたい!金ならある!って方は

1111 proって選択肢もありだと思います。

ちなみに私のカメラの使い方なんて稀にツイッターやインスタ、ブログに使うか街中で面白いもの見つけた程度なので

現在使用しているiPhone 8の画質で不満に思ったことがありません。

下記の写真はiPhone 8で撮影時にデフォルトカメラのフィルターで撮影したもの

f:id:StudioBeerMeat:20200423224736j:plain

 

5G非対応ついても個人的に思っていること

iPhone SE (第2世代)は今後一般的になるであろう通信規格5Gに非対応ですが

秋頃発売が予想されているiPhone 122021年に発売予想のiPhone 135G規格にたいおうすとのことです。

各キャリアでも5G用のプランがありますが、現状格安simを契約している私としては2年程で5Gが現状の4Gのプランくらいの値段になるとはあまり思えないです。

 

iPhone SE (第2世代)を2~3年ほど使ってそろそろ新しいのに機種を買い替えようかな?って頃にその時の状況で5G端末の購入を検討しても全然遅くない気がします。

 

 

まとめ

あくまで廉価版のiPhoneなのでそれぞれ妥協できるか、気にしないかといった点が分かれると思います。

私はiPhoneを買い換えたいけどできるだけ安い方がいい、カメラは今使っているiPhone 8で不満がないし

何よりホームボタンありが良いって点が気に入って購入しました。

購入を検討されている方は自分が欲しい機能となくても困らない機能を

今一度考えてみたら良い買い物ができるかもしれません。