ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

webで始める副業は金にならない!?

webで始める副業は金にならない!?ほぼ日給¥◯00円以下だった話。クラウドソーシングサイトで完全に0から始めた人間にどんな仕事が待ち受けているのか!?webライターや文字入力の仕事とは一体!?

部屋の片付け!DTMデスクの買い替え!レコード設置!

部屋の片付けとDTMデスクの買い替えとレコード設置!自粛期間中にやろうやろうと思っても全然重い腰があがらない。

ちょっと都心に行ってきた。

現在の新宿がどんな感じか、個人経営の居酒屋はどんな感じだったか。営業時間短縮やテイクアウトしてるのか。新宿に行ったついでにブログに残しておきます。

音楽好きなら今こそ家にいろ!

コロナの影響で自粛期間が続いてますが、みなさんストレス溜まってますか? 私も外に飲みに行きたい、買い物行きたい欲あるけど我慢我慢… ありがたいことに色々な企業が映画やライブ映像の無料配信やマンガ、雑誌の無料配信等を提供してくれてます。 その中…

古関裕而の竹取物語とYouTubeにアップされている竹取物語の勘違い

NHK朝の連続テレビ小説「エール」にでてきた組曲「竹取物語」ですがどんな曲か気になりますよね。YouTube見て満足したあなた!たぶんその竹取物語じゃないんです!

iPhone SE(第2世代)の画面保護フィルムは7、8のを買っちゃダメな理由!

iPhone SE(第2世代)は画面の両端の盛り上がりが違うらしく100均に売ってるiPhone全面保護ガラス7&8は使えないだって?直前でそんな事に気付いたマヌケの話

iPhone 11を買わずにiPhone SEを買った理由!

iPhone11を買わずにiPhoneSEを買った理由!5G対応してなくてもカメラがシングルでもホームボタンが欲しかった!

iPhone SE 2020版 予約完了&出荷開始

現在2018年に中古で購入したiPhone 8を使っっていますが最近急に電源が落ちたりとあまり調子が良くないためiPhone SE発売されるって情報を信じて待ってたら、先日本当に発売されました。 勢い余ってiPhone SE予約しました! 画像はイメージです。 一応職業的…

あまりにも更新が滞ってました。

あれ?そういえばおれブログ持ってたじゃん。 本業が忙しくなったのを言い訳に全く更新しなくなって約一年半最近は大人しく家にいる機会がまた書き始めてみようかなと思います。

コーヒーのちょっと美味しくなる淹れ方

個人的にいつもやっている美味しいぺーパードリップコーヒーの淹れ方紹介になります。豆やお湯の量も全部測れば初めてでも簡単に美味しく入ります。

iPhone 8のロジックボード交換プログラム対象で交換した話

先日中古で購入したiPhone8が交換プログラム対象だったので実際にアップルストアで診てもらったらその場で即交換でした。

iPhone6→8に変更したらSIMで困った話

長年使ったiPhone6が壊れる前にiPhone8を買ったのでSIMを入れ替えて使おうとしたらそう簡単にはいかなかった話

格安SIMのUQmobileにして一年半経ったけど何も不自由がない話。

格安SIMのUQmobileにして一年半経ちました。契約前はちゃんと繋がるか心配でしたが拍子抜けするほど何も不自由さがなかった。

仕事としてのミックスや作曲を始めて感じた事

一人で作曲して公開では感じられないミックスや作曲の仕事。未熟ながらも感じたことを書いてみました。

【フリーランス必見】災害時にはバックアップはクラウドが命綱!

バックアップは外付けHDDやSDカード以外にもクラウドが絶対おすすめ!

サウンドハウスでKomplete12がキター!

お待ちかね!サウンドハウスでもNative Instrumentsの新製品Komplete12やKONTROL等がお取り扱い開始です!

Native Instrumentsが新製品を発表!

作曲やDTMの必需品KOMPLETEが新しくなりました!他にもMASSIVEもバージョンアップ。

プラグインはDAW付属を使いこなそう!

ミックスをはじめたばかり、色々なプラグインを手に入れたけど使っても良く違いがわからないなんてときは、DAW付属のプラグインを使ってみよう。

今更だけどマルチエフェクターはオススメ!

マルチエフェクターって便利そうだけど、実際音や使い心地ってどうなの?私も思ってましたが、実際に導入してみた感想です。

本当にギターが弾ける練習って何?

ギターを練習しはじめて少し難しいフレーズを練習中、どれだけやみくもに練習してもなかなかうまくいかない時はそのフレーズを歌ってみよう!

【クオリティアップ!】新曲ができたらプリプロをしよう。

新曲を作ってCDを作ることになったらレコーディングをしますが、いざレコーディングしてみると「あれ?」ってことがあります。そんな時はプリプロをしておくだけでもかなり改善されるので、今回はプリプロのススメ!

ミックスをはじめた経緯

今でこそDTMやレコーディングエンジニアをしているけど、そこに至るまでの経緯です。

サコッシュが想像以上に使いやすかった。

ギター背負ってたり、荷物が多い時は財布を取り出すのだって一苦労…そんな時にサコッシュ使うと取り出しやすくてめっちゃ便利です!

【プロになる!】ギターを始めよう!【趣味でやる!】

ギターを始めてみたい、またはギターを買いたいけど、どんなのが良いかわからないって方に是非読んでほしいブログ

【調理時間10分以内】簡単カルボナーラ【鍋とお皿だけ】

世に溢れる簡単料理の中でもこれは特に簡単なカルボナーラです。 たぶんミスなくできるはず! 洗い物も少なくて本当に楽!

【CD】アイドルライブの音出しについて【ステム】

最近たまに耳にするステム出しって何? CDで流すのとどう違うのか、数ヶ月経験してわかったこと。

【もう迷わない!】レンタル屋であなたが探してる作品はここだ!

レンタル屋であっちいったり、こっちいったり。探してるものが見つからないあなたへ。

【なんでもやろうはダメ】売れないバンドが頑張った事【広告失敗編】

この世にはたくさんのバンドがいます。 売れてるバンドと売れてないバンド。 売れないバンドはやれることはなんでもやろうとしますが、そのほとんどは無駄なことだったりします。

このブログをはじめた経緯

バンドが解散してアイドルの音楽編集をしている目標が無くなった音楽エンジニアがブログをはじめた経緯。