ニートな音楽エンジニア

お肉とお酒とコーヒー好きのニートな音楽エンジニアの日常

ちょっと都心に行ってきた。

f:id:StudioBeerMeat:20200514191853j:plain

このご時世

仕事は家で!
ご飯も家で!
飲み会はオンラインで!

 

実際私もそうしてます。
最後に電車乗ったのは3月末かな。

せっかくなので現在都心がどんな感じかブログに残しておきます。

 

 

久しぶりの都心へ

新宿にある元々働いてた職場が閉店するとの事で
ものすごく久しぶりに必要な買い物ついでに職場を見てきました。

 

まず地元駅のホームや電車に乗って驚いたのは人の少なさ。

3月末の1/3程度でした。
ゴールデンウィーク以降謎のステイホーム習慣が終わった雰囲気で人が増えたと聞いてましたがそれでも以前とは比べ物にならないくらい少なかった。

 

新宿西口改札付近もやっぱり以前より少なかった。(やはり体感1/3程度)

 

新宿東口のアルタ付近にある以前の職場へ

アルタ前に地下から登ってきてまず思ったのは「やはり人が少ない」

アルタ前の交差点なんて以前は常にそこそこ人がいました。

なのに全然人いなかった。(体感1/5程度)

職場を見た後、久しぶりの新宿なので散歩がてら好きな居酒屋が多い西新宿のオフィス街方面に行ってきました。

 

 

4月の緊急事態宣言が発令されるちょっと前から好きな居酒屋に飲みに行けてなかったので最近はどうしてるかなと気になってました。

個人営業でホームページもないしSNSもやってない居酒屋は現状どうなってるかわからないので調査も兼ねて散策。

 

ちなみに行く途中の柏木公園(喫煙所あり)を離れたところから撮影しているテレビ局?自粛警察?がいました。

コソコソ離れたとこから撮影してあれ何に使うんだろ。

 

おおの屋さんへ

f:id:StudioBeerMeat:20200514185306j:plain

元々一人でも友人とも行っていた立ち飲み居酒屋のおおの屋さん。

美味い!

安い!

感じ良い!

三拍子?揃った居酒屋さんです。

おおの屋さん自体は5/11から時間短縮での営業再開となってまして、1419時の営業になります。ちなみにテイクアウトもやってました。

家でもつ焼き食いてえ。

f:id:StudioBeerMeat:20200514185256j:plain



ちょうど行った日は仕入れの関係でいつもの「もつ焼き」ではなく「焼き鳥」でしたが、初めて頼んだ鳥皮タレか驚くほど美味しかったので2回頼んでしまった。

 

店員さんもお客さんも店内には少なく窓も開けて風通しが良い&入り口でアルコール消毒を徹底していました。
自粛にが落ち着いたらまた飲みにも行きたいし好きなお店を応援したいって方にはとても良いと思います。

 

我楽多酒場 新宿店

おおの屋で少し飲んだ帰りに西新宿の柏木公園横にある居酒屋の我楽多さんも店頭で持ち帰り&一口ビールってのをやってました。

 

一口ビールは最安¥50からあります。(おちょこくらいのサイズ)
そこから¥100でおちょこ2倍くらいのサイズ¥500250ccくらいのプラカップ

ちなみにこちらもテイクアウトというかお弁当、お惣菜メニューのお持ち帰りがありました。

 

我楽多さんも以前何度か飲みに行きました。
冬の時期だったからかおでんを推してたしそのおでんが美味しい。
串焼きも美味しい良いお店だったので欲望と応援を兼ねて店先で一杯だけいただきました。

 

近くにある系列店の店長さんがビール注いでくれたけど、またそのビールが美味しいんです。

横では弁当を売ってる外人店員さんが目が合うたびに会釈してきて可愛い。

 

いつも混んでるお店でしたがこのご時世だとやはりお客さんは全然いないようです。

 

落ち着いたらまたゆっくり飲みにきます!って伝えて帰りました。

 

まとめ

飲食店は大変だろうし、ギリギリで営業してても何言われるかわからないこのご時世なので、好きな店に関しては少しでも応援して落ち着いた時に美味しく飲みに行ける場所が残ってることを願います。