ニートな音楽エンジニア

お肉とビール好きのニートな音楽エンジニアの日常

サコッシュが想像以上に使いやすかった。

音楽エンジニアのユニエです。

 

私が以前バンドをやっていた時に悩みで、荷物が多い時に財布や鍵が取り出しにくい!しかしボディーバッグだと邪魔になりすぎる…

なんか良いもの無いかなと考えていましたが、最近サコッシュを使ってみたらいとも簡単に解決されました。

 

studiobeermeat.hatenablog.com

サコッシュ超便利!【荷物多い方にオススメ!】

 

そもそもサコッシュってなに? 

サコッシュとは編集

 
  • などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。Sacoche。概要 フランス語で鞄や袋の意味

荷物が多いとサイフを出しにくい

私は以前バンドでギターを弾いていたのですが、ギタリストは荷物がそこそこ多い。

ギター背負ってエフェクターボードを持って、ライブの日なら着替えや貴重品入れたバックを持ったりと。

ジュース買うにしても荷物を降ろしてサイフ取り出してとかなり不便だし、周りの方にも邪魔になってしまうなんてことが多々ありました。

私はサイフとスマホはケツポケットに、喫煙者なのでタバコと鍵類はギターケースかバックの空いている所に入れたりしてましたが、背中に大きな荷物があるとケツポケットからも取り出し難かったです。

 

何度か小さめのボディーバッグを使ったりもしましたが、どうもギターを背負って身体の前に膨らんだバッグがあるのが邪魔で使わなくなりました。

 

しかし先日気になったサコッシュをギターを背負う際に使ってみたところ、ボディーバッグ程の邪魔さも無く、サイフやスマホ等の最低限の貴重品を入れるのにとても良いサイズでした。

 

 

これなら邪魔にならない!

f:id:StudioBeerMeat:20180825032016j:plain

 

楽器や荷物を置いた後にコンビニやご飯に出かける際もサコッシュだけ持ち歩けるので荷物にもなりません。

両手も空くし、貴重品くらいしか入らないから圧迫感も無い!

f:id:StudioBeerMeat:20180825032039j:plain

 普段仕事柄リュックでPCを持ち運んでいますが、出先でPCをセット後に外出する際もサコッシュをリュックに入れておけば貴重品だけさっと持ち運べるのも便利です。

 

中身はこんな感じです。

f:id:StudioBeerMeat:20180825032413j:plain

 

これが楽々入るくらいのサイズ

f:id:StudioBeerMeat:20180825032508j:plain


ちなみに私の購入したサコッシュはA4ファイルより少し小さいくらいのサイズ。

A4ファイルとの比較

f:id:StudioBeerMeat:20180825032231j:plain

 

旅行にもちょっとその辺に散歩にもおすすめ

私は特にギターを背負う時に感じましたが、旅行の時とかにも身体の前にかけられるって意味では防犯としても良いと思います。
リュックやメッセンジャー、トートバッグ等死角があるバッグだと、数年前にテレビの特集で見た窃盗団を思い出します。
彼らは背後から迫って気付かれずにナイフでバッグを切って貴重品を盗むらしいです…

 

これはオーバーな例えだとしても、とりあえずサコッシュ使いやすくていつもリュックにサブとして入れてます!
買ってよかった!

 

あとがき

私はGUで購入しましたが各ブランド種類もたくさんありますし、値段も比較的安いので是非気になったら使ってみてください!